2016年11月6日日曜日

THE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)に参加してきました。

THE VOC@LOiD M@STER36に参加してきました。
コミケ以外では初のイベント参加だったのですが、トラブルもなく、とても楽しい1日でした。

コミケのボーカロイドブースよりも人が多かった印象で、落ち着いたとは言え、まだまだファンはいるようで、安心しました。
ただ、最近のボーカロイド曲の再生は、実は全盛期だった頃の昔の曲がかなりの割合を占めているのだとか。そして、ニコ動を見ていても、昔、かなりの大手だった人も、再生はそれほど伸びていかない一方、人気サークルは一瞬で万、十万となるなど、寡占化が進んでいる模様です。

リスナーも投稿者も玉石混淆な時代を経て、リスナーで今残っている人は、固定のPのファンが多く、中々新しいP、新しい曲が世に出られない雰囲気があります。

でも、ボーマスでも「ニコ動で聞いて、全然チェックしてなかったけど、こんな人いたんだ、て思って買いに来ました」なんて言ってくださった人がいて、まだまだ頑張らねば、と思うのでした。


新大阪駅。朝の新幹線。眠い。


朝ごはんは美味しいおむすび。


品川に着きました。


会場の大田区産業プラザPiO前。正面に一般来場者の待機列が見えます。


設営完了。A1のポスターは、次回からA4繋ぎ合わせじゃなくて、ちゃんと印刷に出そうかな。
巻かずに持っていければキレイで遜色ないと思うけど、巻くと、継ぎ目とそうじゃない部分の強度の違いから、折り目がついてしまうみたい。


会場の様子。この頃はもうだいぶ落ち着いていて、最初はもっと人がいっぱいでした。


コスプレ会場、ちっちゃい子のミクさんがいて、超カワイイ。


決して好きではないし、食べると強烈な胃もたれで後悔するのですが、東京に来ると行ってしまう謎の中毒性。
今回はラーメン二郎三田本店に行ってみました。最初、品川店に行ったら土曜日14時までで終わっていて、でも口は二郎になっているしで、疲れているのに三田まで行く始末。
でも品川店より美味かった。


三田から東京タワー。カメラの性能が悪いのが功を奏して、妙に幻想的な画に。


田町の駅前にあった駐車場。すげー値段だ。大阪でもここまでの値段はそうそう見ない。
田町でこれなら東京とか新宿とかどうなってしまうんだろう。


来年も参加しようと思います。参加されたみなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿