2016年1月3日日曜日

2015年アニメ個人的総括

2016年になりました。
今年もガンガン創作を行っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、2015年もたくさんアニメを見ました。創作意欲を大いに刺激してくれた作品もあれば、15分でお別れしたものもありますが、振り返ってみることにします。
2014秋アニメの2クール目は含みません。

視聴本数は48本でした。そのうち完走29本、約60%です。思ったより最後まで見ていたんだなという感想。
全体的には、普通に面白い作品が多かったと思います。でも心に思い切り響いたのは「がっこうぐらし!」でした。世間ではそこまで名作とされているわけではないようですが、私はヤラれました。
「おそ松さん」はちゃんと「おそ松くん」の味、というか藤子先生とか赤塚先生とかが持っていた昭和ギャグコメディの毒とか空気をちゃんと纏っていながら、現代のアニメとして成立させているのが面白さの要因ではないでしょうか。なぜか腐女子のハートに刺さったみたいですが、そのせいで食わず嫌いになっている人は、コメディとして普通に面白いので、毒のあるギャグとかパロとか下ネタに嫌悪感を持たない人ならオススメです。

【S 数年たっても自分的名作間違いなし。作り手に大いにリスペクトした作品】
がっこうぐらし!
おそ松さん

【A 没入したり思い切り笑ったりした。この年の名品】
Charlotte
オーバーロード
のんのんびより りぴーと
アルドノア・ゼロ
響け!ユーフォニアム

【B 最後まで楽しく見れた】
アイドルマスター シンデレラガールズ
アルスラーン戦記
血界戦線
ハロー!!きんいろモザイク
うーさーのその日暮らし 夢幻編
ワンパンマン
アニメで分かる心療内科
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
わかば ガール

【C 最後まで見て、感想は「普通」】
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
プラスティック・メモリーズ
高宮なすのです!
純潔のマリア
てーきゅう
ミス・モノクローム -The Animation- 2
ワカコ酒

【D 最後まで「見てしまった」感】
艦隊これくしょん -艦これ-
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
パンチライン
洲崎西 THE ANIMATION
だんちがい
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

【E 途中で辛くなってやめた】
暗殺教室
ローリング☆ガールズ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
俺物語!!
終わりのセラフ
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
GANGSTA.
影鰐-KAGEWANI-
ご注文はうさぎですか??
ミス・モノクローム -The Animation- 3

【F 1話で無理と思った】
ガンスリンガー ストラトス -THE ANIMATION-
境界のRINNE
SHOW BY ROCK!!
ニセコイ
Classroom☆Crisis
乱歩奇譚 Game of Laplace
それが声優!
コメット・ルシファー
ハッカドール THE あにめ~しょん

0 件のコメント:

コメントを投稿