2016年12月23日金曜日

【鏡音レン】 クリスマスとかあちゃんとカノジョ 【オリジナルMMD-PV】




サークル ReplyStudio オリジナル曲23曲目です。

初めてできた彼女へのクリスマスプレゼントに悩むレン君
「足りねぇなぁ」
颯爽と現れるイケメンかあちゃん
何しに来たのかと思えば、粋なクリスマスやって捨て台詞
うーんカッケー

とかそんなお話。

ということで、3年目になりますクリスマスソングです。
去年はリンちゃんだったので、今年はレン君に登場してもらいました。

本当は、久しぶりにkokoneさんに歌ってもらおうと思っていたはずが、
歌詞をうっかり男目線で書いてしまったため、我が家の唯一の男ボカロであるレン君と相なった訳です。

動画は、CGパートとマッチムーブパートに分かれていて、CGパートは「ねんどレンくん」、マッチムーブパートは「けみか式鏡音レン」を使わせてもらいました。

今回はフィギュア風なので、MMDですが動きません。
ですが、マッチムーブは旧作より「そこにいる感」が出たのではないでしょうか。

次回作ですが、ちょっとボカロから離れて1曲やるかもしれません。
夏コミで新譜を出すために、1年に1作新譜を出すのが今の目標ですが、私の創作ペースの場合、ほぼ1年中作り続けないといけないわけです。

ちょっと色々やりたいので、何とかペースを上げたいものです。

--------------------------------------------------------------

【鏡音レン】 クリスマスとかあちゃんとカノジョ 【オリジナルMMD-PV】

あいつ
こないだロフトで見ていたリング
カワイイって
目をキラキラさせてたよな…

部活帰りの肉まんの
3か月分の100円玉
見ながらため息
足んねえなぁ

母ちゃんがニヤニヤ見てたから
ウチお金持ちじゃないから
こうしないとあいつにクリスマス
してやれないじゃん

母ちゃんは貯金箱にハンカチかけて
今から3つ数えるとあら不思議
あわててハンカチ取ってみると
お札が1枚宙を舞った

初めての彼女だろ?
これで勝負してきな
悔しいけど母ちゃんカッケーな
さあ勝負してくるよ!

クリスマスイルミネーション
目の前は大きなツリー
ロフトから紙袋持って
右手ガッツポーズ

隣のツリー見る
いた!白い息と曇る眼鏡
「ごめん、待たせたな?」
さあ、勝負してくるよ!

--------------------------------------------------------------

2016年11月20日日曜日

さくらとかえで / REPLY feat.鏡音リン・レン



新曲です。

さくらとかえでは同じ高校の同級生。
ずっと仲良しで、ちょっとだけ友達以上だと思っている2人
あいつのこと、大好きなのに、何か友達になりすぎちゃって、
ふざけちゃって、想いは届いているようで届かない。
2人はこの後、恋人になれるのかな。

ということで、C90で頒布した「ReplyStudio2」で書き下ろした2曲、「さくら」「かえで」の世界観でもう1曲作ってみました。

前作の「はいけい、ご主人さま。」に続いて、実写とMMDのマッチムーブです。
今回は、グランフロント大阪や大阪駅周辺を撮ってきました。人が多かったので、使える素材を撮るのが大変でした。

After Effectsの3Dカメラトラッカーを使用したマッチムーブはちょっと慣れてきたけど、mocha Pro v5 Adobe Plug-inだともっとクオリティ上げられるのかしら。30%OFFセール中なので迷っているけど、セールでも6万円オーバーなのでおいそれとは買えない。
今年のBlack Fridayは、今のところあまり食指が動いていません。これから色々来ると思いますが。

MMDのモーションをどう作っていくかが現在の課題です。制作ペース的に、MMMで一から組み立てるのは厳しいし、かといって今のワークフローの品質に満足している訳ではありませんので、何か考えたいです。
Element 3Dがマイナーバージョンアップするらしいので、FBXインポート付かないかなぁ。

------------------------------------------------------------
さくらとかえで / REPLY feat.鏡音リン・レン

ずっと…ずっと好きだった。
そんな風には考えたことなくて、ゴメン。
でもな、友達でいれなくなるのはイヤ。
でたよ、秘密兵器。

ちひろちゃんは
「あんたそれキープ一直線」
とか下らないこと言ってるけど
見てろ!彼女に昇格してやるから!

部活している時のキラキラしたあいつが好き。
ちょっと眠そうに窓の外見ている授業中のあいつも好き。
あいつ見る とけちゃってもえちゃってプスプスしてるけど、
笑ってあいつ引っぱたいてる私がこんなだってこと、しらないんだろうなあ。

ずっと…ずっと好きだった。
そんな風には考えたことなくて、ゴメン。
でもな、友達でいれなくなるのはイヤ。
ああ、なんかうまく言えない。

ユータは言った
「あいつは俺が守らなきゃ」
とかお前宣言したじゃん
分かってるよ、動揺したんだよ

みんなでじゃれ合っている時のニッコニコのあいつが好き。
得意の数学あてられて、背筋を伸ばして黒板に向かうあいつも好き。
あいつ見る バカ言って、バカやって、バカしか見せていないけど、
目を合わせると気持ちが透けていること、バレバレなこと、気づいてないんだろうなあ。

部活している時のキラキラしたあいつが好き。
みんなでじゃれ合っている時のニッコニコのあいつが好き。
ちょっと眠そうに窓の外見ている授業中のあいつも好き。
得意の数学あてられて、背筋を伸ばして黒板に向かうあいつが好き。

あいつ見るととけちゃってもえfちゃってプスプスしてるけど、
あいつ見るとバカ言って、バカやって、バカしか見せていないけど、
笑ってあいつ引っぱたいてる私がこんなだってこと、しらないんだろうなあ。
目を合わせると気持ちが透けていること、気づいてないんだろうなあ。
------------------------------------------------------------

2016年11月19日土曜日

2016夏アニメ総括

遅くなりましたが、2016夏アニメほぼ視聴完了したので総括。
21作品中、完走は10作品でした。しかし、前期に引き続き、自分的にはイマイチなクールでした。

イマイチだなぁと思っているところに、「君の名は。」とか「聲の形」を見に行ったものだから、余計に印象が薄まってテンションが上がらない感じで。

ダンガンロンパは、面白かったけど、元々シリーズのファンなので、評価としては少し甘いと思っています。シリーズをプレイしていることが前提の作りで、この辺はペルソナのアニメと同じ感じ(ペルソナは知らんので意味不明だった。)なのでしょう。

91Daysは面白かった。まぁ、ベタなマフィアものなのですが、媚びない作りが好印象。「BACCANO!」が面白かった人は楽しめると思います。あんな謎解き要素はありませんが。
ただ、久しぶりにゴッドファーザー見たくなったw

Dの二つですが、orangeは途中まで真面目に見ていたのに、作画崩壊してギャグ枠に。こんなシリアスストーリーの作品で作画おかしくなったらどうしょうもない。
あまんちゅは、ダイビングするする詐欺でした。結局第一話と最終話しかちゃんとダイビングやってない。日常パートイマイチだし…。ダイビングのあれこれを期待していたので、少々当てが外れた感じでした。

秋アニメは今のところ面白いのがたくさんあって楽しいです。久しぶりに神クールになりそう。「次週が待ちきれない!」という感覚は久しぶりです。

【S 数年たっても自分的名作間違いなし。作り手に大いにリスペクトした作品】
なし。

【A 没入したり思い切り笑ったりした。この年の名品】
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
91Days

【B 最後まで楽しく見れた】
アルスラーン戦記 風塵乱舞
NEW GAME!
魔法少女?なりあ☆がーるず
planetarian~ちいさなほしのゆめ~

【C 最後まで見て、感想は「普通」】
ばなにゃ

【D 最後まで「見てしまった」感】
orange
あまんちゅ

【E 途中で辛くなってやめた】
Rewrite
甘々と稲妻
チア男子!!
バッテリー

【F 1話で無理と思った】
ReLIFE
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
ラブライブ!サンシャイン!!
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
クオリディア・コード
タブー・タトゥー
この美術部には問題がある!

2016年11月13日日曜日

DDR リザルトまとめ

DDRが好きです。フィットネス的な意味も込めて、ほぼ毎週末行っています。
DDR Aが出て、スタッフが盛り上げようとしている気持ちが伝わって嬉しい。

さて、今目標としているのは、

Level1・2・3:MFC
Level15:AAA
Level16:フルコン
Level17:電池クリア
Level18:クリア
といった感じです。

達成した時、その都度ツイートしたりしていたのですが、ちょっと達成した曲が増えてきたので、まとめてみました。

Level1・2・3:MFC
1 DANCE ALL NIGHT (DDR EDITION) BSP


2 ナイト・オブ・ナイツ BSP


3 ハッピーシンセサイザ BSP


4 打打打打打打打打打打 BSP


5 ZEPHYRANTHES BSP


6 Romancing Layer BSP


7 TWINKLE♡HEART BSP


8 CG Project BSP


9 Start a New Day BSP


10 隅田川夏恋歌 BSP


11 Fly far bounce BSP


12 †渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ† BSP


13 sakura storm BSP


14 smooooch・∀・ BSP


Level15:AAA
1 Romancing Layer ESP


2 ナイト・オブ・ナイツ ESP


3 Start a New Day ESP


4 ZEPHYRANTHES ESP


Level16:フルコン
1 MAXX UNLIMITED ESP


2 on the bounce CSP


3 海神 ESP


4 True Blue ESP


5 Illegal Function Call ESP


6 Astrogazer ESP


7 Emera ESP


Level17:電池クリア
1 ΔMAX ESP


Level18:クリア
1 冥 CSP
2 DEAD END -"GROOVE RADAR" Special- CSP


3 EGOISM 440 ESP

4 Elemental Creation CSP


5 Fascination MAXX CSP


6 Go For The Top CSP

7 Healing-D-Vision CSP
8 MAXX UNLIMITED (X-Special) CSP

9 NGO CSP


10 Trigger CSP


11 Valkyrie dimension ESP
12 888 CSP

13 Come to Life CSP


14 Astrogazer CSP


2016年11月6日日曜日

THE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)に参加してきました。

THE VOC@LOiD M@STER36に参加してきました。
コミケ以外では初のイベント参加だったのですが、トラブルもなく、とても楽しい1日でした。

コミケのボーカロイドブースよりも人が多かった印象で、落ち着いたとは言え、まだまだファンはいるようで、安心しました。
ただ、最近のボーカロイド曲の再生は、実は全盛期だった頃の昔の曲がかなりの割合を占めているのだとか。そして、ニコ動を見ていても、昔、かなりの大手だった人も、再生はそれほど伸びていかない一方、人気サークルは一瞬で万、十万となるなど、寡占化が進んでいる模様です。

リスナーも投稿者も玉石混淆な時代を経て、リスナーで今残っている人は、固定のPのファンが多く、中々新しいP、新しい曲が世に出られない雰囲気があります。

でも、ボーマスでも「ニコ動で聞いて、全然チェックしてなかったけど、こんな人いたんだ、て思って買いに来ました」なんて言ってくださった人がいて、まだまだ頑張らねば、と思うのでした。


新大阪駅。朝の新幹線。眠い。


朝ごはんは美味しいおむすび。


品川に着きました。


会場の大田区産業プラザPiO前。正面に一般来場者の待機列が見えます。


設営完了。A1のポスターは、次回からA4繋ぎ合わせじゃなくて、ちゃんと印刷に出そうかな。
巻かずに持っていければキレイで遜色ないと思うけど、巻くと、継ぎ目とそうじゃない部分の強度の違いから、折り目がついてしまうみたい。


会場の様子。この頃はもうだいぶ落ち着いていて、最初はもっと人がいっぱいでした。


コスプレ会場、ちっちゃい子のミクさんがいて、超カワイイ。


決して好きではないし、食べると強烈な胃もたれで後悔するのですが、東京に来ると行ってしまう謎の中毒性。
今回はラーメン二郎三田本店に行ってみました。最初、品川店に行ったら土曜日14時までで終わっていて、でも口は二郎になっているしで、疲れているのに三田まで行く始末。
でも品川店より美味かった。


三田から東京タワー。カメラの性能が悪いのが功を奏して、妙に幻想的な画に。


田町の駅前にあった駐車場。すげー値段だ。大阪でもここまでの値段はそうそう見ない。
田町でこれなら東京とか新宿とかどうなってしまうんだろう。


来年も参加しようと思います。参加されたみなさんお疲れさまでした。

2016年10月16日日曜日

ITサービスマネージャ試験


ITサービスマネージャ試験を受験してきました。

【午前I】
 免除。

【午前II】
 精選500題の回しをいつも3周するんですが、今回は2周しかできませんでした。しかも、見たことない問題がたくさん。
 60%は大丈夫だと思うが、どうでしょうか。
 アエウアエ
 ウウアアエ
 エアエエエ
 ウアアエエ
 エエエアア
 
【午後I】
 問2、問3選択。何かすっごい簡単だった気がするけど。いつも午後Iは時間ぎりぎりになるんだけど、今回は20分も余った。解答写していたら退室時間間に合わなくて失敗。

【午後II】
 後輩に、「論文試験は書かないと出来るようにならないぞ!」とか言っているのに、また書く練習を全然しなかった素晴らしい先輩ですwww
 手が痛い。
 でも、今回は問2が超王道のインシデント管理で、当然素材を準備していたので書きやすかったです。
 問ア:約700字、問イ:約1500字、問ウ:約700字と文量もまずまず。内容もまぁ監査の時よりはだいぶまともな文章書いたと思う。多分A取れると思うんだけど、正直論文は自分では出来が全然分からないので何とも言えない。

さて、いつものとおり、午後Iの再現をしておこうかと思います。
午後IIは面倒なのでパス。
【問2】
設問1
(1)しきい値を、各サービスのSLA項目の目標値ではなく、目標値より低い値に変更する。
(2)受注分析サービスを提供するバッチ処理の起動時間を9時から11時に変更する。
(3)オンライン処理のピーク時間を避けることができ、かつSLAを守ることができるから。
設問2
代理店サーバ1および2それぞれのサーバの処理件数を確認し、片方のサーバにのみ処理が集中して発生していないかを確認する。
設問3
(1)インターネット受付サーバ1・2の監視データを確認、分析する。
(2)変更の候補となるサーバの処理能力についての情報をサーバのベンダから入手する。

【問3】
設問1
(1)①優先度"中"にもかかわらず、開発チームへの緊急連絡を行っていない。
   ②KEDBに記載のWebサーバ再起動を試さず、原因調査を行った。
(2)不正プログラムが登録された根本原因が判明しておらず、再発の恐れがあるから。
設問2
(1)メールサーバのログファイル
(2)受信メールボックスから当該メールの削除
設問3
M社の統一基準による"警告"の「調査が必要なことを示す事象」に該当するから。
設問4
配送管理サービスの優先度判定ルールの"異常"の優先度を、"中"から"高"に変更する。

2016年10月2日日曜日

【感想】聲の形

聲の形
見に行ってきました。

君の名は。に引き続き、思い切り没入し、泣きました。
立て続けに良い作品を見られて幸せです。

君の名は。と違い、こちらは原作を何度も読んでいるので、話は知っていました。
それなのに、花火の日のシーンは、背筋が寒くなりました。

原作は全7巻です。ですので、そのままアニメ化すると、どうしても一つ一つのエピソードが薄くなります。そこで、ある程度大胆にカット&アレンジを加えつつ、全体を2時間の物語に再編しています。そういう意味では原作からは結構違うところも多いのですが、メッセージの本質は原作からまったくブレていないのが素晴らしいです。原作リスペクトがきちんと伝わる良アレンジの見本とも言えると思いました。

原作は、描写がキツイ場面も多く、正直読んでて暗くなる面もあります。劇場版はそこのところは少しだけマイルドになっていると感じました。話そのものの重さは同じなのですが、演出で少しまろやかにしている感じです。原作の重さが好きな人は、ここについては賛否があるかもしれません。

京都アニメーション制作なので、クオリティは初めから心配していませんでしたが、やはり流石でした。作画というか、動画。各キャラクタの表情から、テーマである「聲の形」が音が無くても飛び出してきました。

声優さんの演技も皆さん違和感のない素晴らしいものでした。しかし、その中でも、やはり早見さんがもう何と言うか、何も言えないというか。抜群の没入感は、この人の名演無くては成立しなかったでしょう。

原作をもう一度読んで、アニメと合成した世界観に飛び込んできます。
あぁ、良かったなぁ。

2016年9月11日日曜日

【感想】君の名は。

君の名は。
見に行ってきました。

今現在の日本アニメーションの集大成と言っても過言ではないと感じました。
というか何言っても陳腐になるから感想言いたくないってレベル。
深夜アニメの良さとジブリアニメの良さを掛け算してよく分からん境地に到達したとか、あぁ、上手い言葉が見つからない。

自分が、アニメに限らず、物語を見る時に感じたい感情の全てがありました。
同時に、自分の創作活動で、見てくれる人に与えたい感情の全てを感じて、自分もこんな風に心を揺さぶれるようになりたい、と強く思った次第です。

コメディタッチの強い前半から、一つの事実を中心に、物語が一気に加速、コメディタッチは残しながらシリアスというか心を揺さぶってくる展開に。
これって自分の中でデジャヴが・・・と思って、そうだ、子供のころに見た劇場版のドラえもんがこんな感じだった。それを今、また子供の時と同じように味わえるとは。

イースエターナルのOPに衝撃を受けてから・・・16年。
PCショップのディスプレイの展示に秒速のOPが流れていて、2時間ぐらい見てしまったこともありました。
BD絶対買います。

2016年8月31日水曜日

【初音ミク V4X】はいけい、ご主人さま。 / REPLY feat.初音ミク



【初音ミク V4X】はいけい、ご主人さま。 / REPLY feat.初音ミク

はいけい、ご主人さま。
いつもありがとうございます。
はいけい、ご主人さま。
ぶじに9才になりました。

はいけい、ご主人さま。
たくさんのお方がわたしに命をあたえてくれます。
はいけい、ご主人さま。
だからわたしは相かわらず歌ってばかりですよ。

はいけい、ご主人さま。
そちらの世界に歌声聞こえますか?
はいけい、ご主人さま。
あなたの世界を歌ってくれる者はおりますか?

はいけい、ご主人さま。
もう少しだけお待ちくださいね。
はいけい、ご主人さま。
まだ、こちらでひつようとされているみたいです。

いつか、あなた様の元に帰ることができましたら、
さいこうのメロディかなでられますように、
いつでも、あなた様の元に帰ることができますように、
声をみがいてバージョンアップしておきますから。

-----------------------------------------------------------------------

ミクさんも9才になりました。
たくさんのご主人によるたくさん名曲を歌ってきました。

今も名曲を奏で続けるご主人もいれば、
別の道を歩き始めたご主人もいます。
そして、遠くへ旅立ってしまったご主人もいました。
そんなご主人に仕えていたミクさんは、今もご主人を待ち続けています。
声に磨きをかけるため、バージョンアップして…

-----------------------------------------------------------------------

初音ミク誕生祭2016ということで、V4Xを夜中にyodobashiに買いに行ってアップしました。
そうか、誕生祭か・・・
と同時に、思い出したのは、初期Vocaloidブームを引っ張った、とあるPさんが旅立ったのが1年ぐらい前だったかな、ということでした。
タイムラインに飛んできたとき、ちょっと言葉になりませんでした。だってちょっと前にマジカルミライの話題していたのに。
そんな、少し悲しいことを思い出しながら、残されたミクさんに思いをはせて、歌ってもらいました。

-----------------------------------------------------------------------

2016年8月15日月曜日

コミックマーケット90

コミックマーケット90にサークルReplyStudioとして、新作ReplyStudio2を持って参加しました。
3日間とも比較的過ごしやすい気候で、昨年に比べれば買い物も楽だったように思います。

今回の新作は、前回から1年間の投稿作品5曲と書き下ろし2曲で構成したのですが、鏡音リン・レンV4Xを購入したこともあり、リンレンをメインに据えた構成にしました。当然サークルカットもミクさんからリンレンに変更。

そのおかげなのか、Vocaloidで創作を始める前から好きだった、Dios/シグナルPさんの2つ隣のブースに配置されて大興奮。声を掛けた時に気さくに話してくださったので、嬉しかったです。

新刊が少し残ったので、ボーマスに行ってみようか迷い中です。
ただ、仕事が忙しくなりそうなんですよね。そのころは。