2015年1月27日火曜日

【祝IA3周年】Hypocrite / REPLY feat.IA【おめでとう】

IAちゃん誕生日おめでとう。
ということで、誕生日にまったく似つかわしくない曲を歌ってくれました。

タイトルの意味は『偽善者』。
自己満足だっていいじゃないか。
少しだけ、良いことしようよ。



さて、Vocaloidを特に何も考えずに4にアップデートしたんですが、ヘルプが旧バージョンのものになるなぁ、とバグ申告のつもりで公式ツイッターに連絡したんです。
ところが、ヘルプがバグっているのではなく、使っていたのが旧バージョンでそれに気づいていなかったという、何のために買ったのか分かりません。

新機能をまったく使わないのもあれなので、特に買う予定にしていなかったIA ROCKSをつい勢いで買ってしまい、クロスシンセシスを試したわけです。

まぁ、声のバリエーションを、曲中で表現しやすくなりましたね。フェーダー操作でも似たような質感は出せるので、感動するほどの機能というわけではありませんが。

MMDも少しだけ慣れてきましたが、モーションを1から作るのはまだ無理です。
借りたモーションが初音ミク想定だからなのか、モデルのIAxのスカートが短いのか、ところどころ大変なことになっていますが、3周年の期限でモーションのチューニングまで出来なかったのが悔やまれます。

少し、動画の制作スピードが上がってきました。
なお、前作の初音ミクのクリスマスからですが、今後の動画はハーフコーラスにしようと考えています。
聞きやすさとか制作スピードとかイベント時の特典用とかまぁそんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿