2013年2月10日日曜日

Cubase7のVST読み込みについて

Cubase5からCubase7にアップグレードして1か月ほど経ちましたが、どうも起動時のVST読み込みが上手くいかない模様。

サードパーティー製などのVST2プラグインは、通常、C:\Program Files\Steinberg\VSTPluginsにdllを設置し、起動時に読み込んでもらうのですが、その情報は、C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Steinberg\Cubase 7_64\Vst2xPlugins Cubase.xmlに書き込まれ、またクラッシュした場合は同フォルダのVst2xBlacklist Cubase.xmlにその情報が書き込まれ、次回に読み飛ばすようになっているようです。

んで、作業中にふと、SuperwaveP8が居ないことに気付いたので、これらのファイルを削除して読み込みをやり直してみたんですが、毎回違うものの読み込みに失敗するのですよ。

根本的は原因はわかりませんが、Vst2xPlugins Cubase.xmlとVst2xBlacklist Cubase.xmlを両方削除して、初めから読み込んでも絶対どこかで引っかかるので、Vst2xBlacklist Cubase.xmlだけを削除してCubaseを再起動するのを何回か繰り返したら、無事すべて読み込むことができました。

まぁ、今回も備忘録的な何かということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿